Digisparkを買って動かすまで

以下の記事

895円の超小型Ardunoクローン DigiSparkを買った(橋本商会)

に触発されてDigisparkを購入。

 

購入リスト

合計4200円(送料込み)

 

届くまで

4/16(水)1:01に注文して、4/17(木)5:07に出荷。

少なくとも4/24(木)18時頃までには(宅配物ではなく)ポストへ郵便物として到着。

内容物の欄には「Electronic Components」と書かれていた。

USPSのトラッキング番号がついて追跡できるけど、以下の状態から動かない。

届いた現在も同じ表示のままなので当てにはできない。

Image

 

内容物

何かステッカーが2枚入っていた。

Image

 

USBポートに挿すとLEDが光る。

Image

 

Disisparkとの通信

http://digistump.com/wiki/digispark/tutorials/connecting

にある通り、ソフトをインストールする。

自分はMac版だったが、同じページの下にある注意書きを見なかったのでハマった。

日本語での解説は以下のページを参考に。

“Minecraft”は壊れているため開けません。”ゴミ箱”に入れる必要があります。

(それにしたって、ゴミ箱に入れる必要がありますとまで言い切っちゃうのもな…)

 

 

IDEの設定

さぁ、通信。の前に設定。

アプリを起動したら以下の様なウィンドウが出るけど、Arduino用なので閉じる。

Image

 

設定箇所は以下の2箇所。

Image

 

Image

 

これで書き込めるようになる。

書き込みボタンを押すと次のようなメッセージが出るので、Digisparkを抜き差しする。Image

 

DigisparkのUSB部分に「rev 4」とあるが、LEDはPin 1にあった。

 

あとは895円の超小型Ardunoクローン DigiSparkを買った(橋本商会)さんのサンプルを参考に。

 

 

【永久保証付き】Arduino Uno